星を駆ける列車の窓辺

主に好きなアニメ、ゲームについて書いていきます。

「ルパン三世」との出会い

僕が好きな作品「ルパン三世」。

最初に出会ったのは、多分小学校低学年の夏休みだったと思う。

鹿児島の親戚の家に遊びに行っててさ。朝に色々アニメが再放送されてた中の一つがルパン三世だった。f:id:codomo5:20170214191349j:image

f:id:codomo5:20170214191359j:image 

それがルパン三世ファーストシリーズ第五話「第十三代五ェ門登場」の回。

 

今から思えば、すごい偶然だったよね。普通は今の20代ぐらいはTVSPからルパンを知る人が多いだろうからねぇ。

 お陰で僕のルパン三世像は完全に、ファースト初期なんだ。

 

ルパンと次元は仕事上のパートナー。互いに互いの実力に信頼を置いている。

 不二子ちゃんとルパンは騙し騙される関係。「好きよルパン」「俺もだよ不二子」と言いながら実は2人とも本気じゃない。

 五ェ門はルパンの命を狙う暗殺者。敵であるルパンは五ェ門の仕事の腕前に一目置いている。

 銭形はルパンに対して狂気じみた思いを寄せる刑事。(銭形像だけはモンキーパンチの意図する形が僕の理想だが)

 

馴れ合わない5人が織りなす、コミカルを少し身にまといながらビターで乾いた大人のアニメ。それが僕のルパン三世

 

ファーストシリーズから入った僕は、その後 TVSPを観まくるわけだけど、実はずっとしっくりきてなかった。(因みに好きなTVSPはワルサーP38)

 当時としては気付いてなかったけど、今にして思えばファーストシリーズの影をずっと追ってたんだなぁと思う。

 

やっぱ50年も続いてきたシリーズだけあって、間口が広くて様々な作品がある。だけど全てがルパン三世

 

本当にすごい作品だよね!!

 

皆さんのルパン三世は   どんなルパン?